NEWS & TOPICS お知らせ 長野センター
😊就職者の声😊~SAKURA長野センターを利用して~
皆様、こんにちは!
長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています 就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員です。
7月中旬よりトライアル雇用に入られたメンバーさんから、長野センターでの取り組み、学んだことや感想などコメント頂きました!
ぜひ、ご覧ください👇
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
私がSAKURA長野センターの存在を知ったのは、前の施設の紹介からでした。見学、体験を経て、2022年11月から通所しました。
通い始めた当初は、家から遠く、車での通所がストレスに感じたり、慣れない環境で不安がありましたが、次第に車での通所に慣れていき、次第にメンバーさんともコミュニケーションが取れていきました。
SAKURA長野センターの研修の中で、力がついたと感じる研修は「実務研修」です。書類の仕分け作業では、最初はミスが多く、どうすればよいか悩んでいました。そこで、一度仕分けが終わったコードをもう一度確認するダブルチェックを行うことで徐々にミスが減り、力が身についてきたと感じました。また、作業途中の休憩の取り方についても学びました。私は作業に過集中気味で、疲れがたまってしまうことが多く、就職するにあたっての課題点だと感じました。“時間で区切る” “一つの作業が終わったら休憩を取る” など、クルーさんからのアドバイスもあり、実務研修の中で実践していったおかげで、休憩を取って集中力を切らさずに業務に取り組むことができました。
二つ目に力になったと感じるのは、自己理解研修です。ここで自分は“クラクションなどの大きな音に過剰に反応して動揺してしまう“ということに気づき、どういった場面でそうなってしまうのか、対策や対処方法はどういったものあるのかを知れて、面接で自分の障害の特性を話せました。
他に力になったのは、パソコン研修です。SAKURA長野センターに通い始めるまで、あまりパソコンを触った経験がなく心配でしたが、タイピングに興味を持ち、取り組み続けたら、最初よりかなり速度が上がり、ミスも減りました。
就職活動も、二社で迷っていたところがありましたが、クルーの方々の助言をいただき、実習中のことを振り返ってみて決めることができました。
ここからが本当のスタートラインだと思うので、SAKURA長野センターで学んだことを活かして仕事を頑張りたいです。
最後に、クルーの皆様、メンバーの皆様、本当にありがとうございました。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
お知らせトップへ